不妊治療で学んだ「女性の体をヘルシーに美しく保つ」3つのこと。

コラム

体は元気ですか?
心は自由ですか?

今日は、なぜ私が「体」と「心」を大切にしているか、
そんなキッカケになったことをお話しますね。

すべての女性に必要な3つのこと!

キッカケは何だったかというと、
4年半に及んだ【不妊治療】です。

そのポイントは3つあります。

実は、これって
すべての年齢の女性に必要なこと
だと思います。

①栄養は生命維持の順番に回る。生殖機能は後回し!
末端まで回るようにフルチャージする
②最終的な原因はストレス!
③睡眠は体の修復タイム!

栄養たっぷりのご飯。
ストレスのない生活。
よく眠ること。

当たり前といえば、そうですよね。
できていますか?

私は最後まで苦戦しました。

不妊治療のステップアップの内容は?

35歳の時、
突然「タイムリミットだ。産もう!」と思い立ち、
専門のクリニックに通いました。

 


<治療内容>

・排卵日の指導を受けるタイミング療法

・ホルモン剤を使用してレベルアップ

・AMH検査(残りの卵子がどれだけあるか?私は少なかったです)

・卵管に詰まりがないか確認する造影検査
 (痛くて倒れ車イスで運ばれました)
・人工授精(不妊治療の助成金を初めて申請)

・体外受精の採卵。3回。

 (局所麻酔のみで採卵したことも。拷問でした。)

・培養結果(胚盤胞まで育つと安心。育たないこともありました)

・移植(子宮に戻す。妊娠を待つ)

※エコーの検査で子宮にポリープが見つかって、

 内視鏡で切除をしたりもしました。2度も。

 

しかしながら、毎回結果は「陰性」

「次こそは!」と
ギャンブルのようにお金をつぎ込んで、

より強力なホルモン剤と、
高いサプリメントや漢方と、

痛い検査を重ねました。


<痛みへの挑戦>

実は私、血が取りにくい血管のため、
採血が大の苦手なのです(何度も採られる!)

が、
治療中は毎回、採血がありました・・・。


体外受精の2回目からは、

自分でお腹に皮下注射もしましたよ。
(冷や汗で注射器が滑る)

 

<体質改善への取り組み>

ホルモン剤だけではダメだと知り、

「体質改善」も模索しました。


漢方やサプリに、毎月約4〜5万円を投資
靴下を重ね履きする冷え取りや、
玄米菜食のマクロビ

不妊整体や、鍼灸院3軒を渡り歩きました。


おかげで、肌も髪もツヤツヤ。
生理痛もなくなり(移植後の陰性の時は、とてつもない痛み!)、
風邪もめったに引きませんでした!


「これだけやったから、次こそ妊娠するかも!」

と期待するも、

またもや結果は陰性・・・

「ギャー!!どうしたらいいのーー!!」

陰性の原因は、ストレス?

初期流産の後、不育症の専門クリニックで

受けた検査の結果は、「ストレス」でした。

 

私は、ここで「最後の賭け」に出ました。

残業と休日出勤を迫ってくる会社を退職し、
人間関係を整理したのです。

 

そして、長年の夢だった着付けを習って、

犬を飼って、



毎日ホットヨガと座禅に通ったところ・・・


なんと、

たった4ヶ月で妊娠。
母子手帳も入手。


「体と心は繋がっているんだ・・・」

心から実感しました。

 

ストレスって、「ザル」のようなものかもしれません。

栄養をいくら摂っても、穴が空いて
体の外へと、流れ出てしまうんじゃないでしょうか。


そして、
妊娠までに、かかった総額は500万円以上

高い授業料でした。


最初のクリニックを卒業する時、
少し泣きました。


「妊娠はできなかった。
でも、
更年期の対策になったよね!!」

そう思いました。

自分の体の中で何が起きているかを、
毎月のエコーと、
血液検査のデータと共に理解できたからです。

不妊治療時代に学んだことは、
すべての年齢の女性にとって、必要なことだと思います。

不妊治療時代のまとめ 「栄養」「ストレス」「睡眠」


不妊治療で学んだことを

まとめると、

①栄養は生命維持の順番に回る。生殖機能は後回し!
肌と髪や爪で、チェックできる。
②最終的な原因はストレス!
血流が悪くなって、栄養の吸収も邪魔される
③睡眠中は体の修復タイム!
 22時から2時までのゴールデンタイムに寝る!
 良い卵子になる可能性大。 


最後の4ヶ月で、
それが初めて出来ていたように思います。

 

生殖機能は後回しにされるので、
栄養をフルチャージして、
血流を上げて子宮と卵巣に届けるのが大切!


そして、ストレスがあると、
寝付けないし、発散のために食べ散らかしたりするから、
まずはストレスの原因を解決しておくことが大事!
(甘いものも良くないので控える)

そして果報は寝て待て。笑
とにかく寝る。

この不妊治療時代の経験が、
「魔女ビネガー講座」
に役立っています。

魔女ビネガーの講座では、
ビネガーと一緒に摂ると良い食材や、
ストレスとの向き合い方、
夜の時間の考え方などを
ADVANCE講座でお伝えしています。
(BASIC講座では願望実現の方法も☆)


もし、不妊治療時代に
ビネガーの効果も知っていれば、

お金も、時間も、
節約できたのになあと思います。

つわりの時も、
サッパリ栄養補給ができたかも。

でも、過去の経験を生かして、
毎日の「すこやかライフ」と、
更年期対策に、
魔女ビネガーを使っていこうと思います!

✿—✿—✿—✿—✿—✿—✿

お砂糖を使わないビネガードリンク
<魔女ビネガー>
春の美肌コース(BASIC4種+ADVANCE9種)

4/30(土)9:30〜11:30

【お申し込み&お問合せはコチラよりお願いします。】
https://chiei.net/moushikomi01 

✿—✿—✿—✿—✿—✿—✿

ビネガー・ノート・ボディワークの
3つの魔法で、未来へ羽ばたく力を発動する
【ビューティフル魔女Lifeナビゲーター】
久保田チエイ

【セミナースケジュールはコチラよりお願いします】
https://chiei.net/schedule

✿—✿—✿—✿—✿—✿—✿

コメント