【受験】を乗り越えるために必要な「たった1つのこと」とは?

コラム

昨日は、
中学時代の親友と何年振りかに会いました。

私は不妊治療&高齢出産なので、
自分の子供は幼稚園児なのですが、

親友の子供たちは、
大体みんな高校受験を控えています。

受験を控えた母親のお悩み・・・
今回も聴きましたよ~。

「子供が【フォートナイト】ばかりして、
勉強をしないんだよねえ」
(※「フォートナイト」はオンラインゲームです)

とか、

「ダンナには、言い方が悪いと言われるし」

とか、

「あんまり言いたくないんだけど、
どう言ったら勉強するんだろう」

などなど。
リアルな【受験生の母のお悩み】
聴くことができました。

つまり、
【子供が勉強しない】というお悩みですよね。
私も毎日、両親に言われていたなあ~。
永遠のテーマな気がします笑

子育て相談に乗っている
石田 勝紀さんが、
音声アプリサービスのvoicyで
言っていたことと被るんですが。

この問題を解決しようとする時に、
大事なことがあるんです。

それは、「見守る」ということ。

中でも重要なのが「お母さんの気持ち」

つまり、どういうことかというと
「自分を整えること」が最優先事項なのです。

「え?自分を整える??
ヨガとか瞑想しろってこと???」

「あ、さっき出てきた
教育家の石田さんの本を、とりあえず読んでみようかな!」

と思われましたか?
そんな必要はありません。
(石田さんの本やvoicyは分かりやすくて面白いですが。
最後にリンクを貼りますね♪)

もっとカンタンな
「たった1つのこと」で、

お子さんが、
「自分の将来の扉を
自分で開けられる!」
ようになります。

今日は、そんな【受験勉強】のお話です。
これって受験に関わらず、
日々の予習や復習にも、あてはまりますよね。

そんなお子さんの【勉強】に
ご興味のある方は、
最後までお付き合いくださいませ。

お子さんが、自分で「将来の扉」を開けられたら?

私の親友は、産後の訪問保健師さんから
「初産とは思えない」
と言われたくらい穏やかで、
かなり「待てる」性格。

中学時代の、伝説に残る私の遅刻も、
ちゃんと待って遊んでくれました。
(3時間半遅れた。縁切りされるレベル)

その彼女を、ここまで心配させる息子くん。
なかなかのツワモノ?

でも、石田さんも言っていますが、
「勉強しなさい」系の発言って
逆効果なんですよね笑

東大生にインタビューすると、
こんな回答がよく出てきます。

「親に『勉強しろ』って言われたことはありませんね」
Youtubeや教育雑誌で目にしたことはありませんか?
(私の愛読書は『プレジデントファミリー』です)

でもね、たぶん
「何も言わないだけ」じゃないと思うんですよね。
それって放置じゃないですか笑

ただ「勉強しなさい!」というのをガマンする。
それだけじゃあ、子どもはゲームをし続けますよね。

じゃあ、何をするのか?
もし、そんな秘訣を知って、それを使って、
そんな親になれたら・・・

想像してみてください。

あなたの「心配」は、
「安心」に変わりますよね。

そして、
お子さんの「うるさいっ!」が 、
「さあ、やるぞ~」
になります。

そうなると、
「うちの子、大丈夫?」が、
「うちの子、すごいんで」になります!!

そんな変化を起こす、
三種の神器があるんです。

「将来の扉」を開ける武器3選

お子さんの将来の扉を開ける
三種の神器

なんだと思いますか?

塾?英会話?部活?

それも1つの方法かもしれませんが、
もうきっと、やられていますよね。

ここでは、
もっとカンタンで楽しくできる方法を
ご紹介します♪

それは、

「未来」「ペン」「ノート」

なのです。

なんだか、
ワクワクしませんか?

そして、その3つを使いこなす
「たった1つのこと」

それを、まずはお母さんが手にしていただくと、
お子さんの将来の扉のロックが外れます。(カチャリ)

未来が見える「メガネ」作れます!


これは、ある講座を受けた方の感想です。
「先を見据えることができました!」そして、明るい未来がハッキリ見えた彼女は、


「ワクワクが止まらな~い!
こんなのいつぶりかしら♪」
と笑っていました。

冒頭でご紹介した
教育家の石田勝紀さんも

「勉強しなさい!」と言う前に、
「まずは、お母さんが楽しむこと!」と言っています。

「子供が受験なのに、そんなことできません!!」
と思われるかもしれません。

でも、ロジカルに問題を捉えることなら、
どうでしょうか?

「子供の勉強」と、「お母さんの楽しむ気持ち」が
スッキリと結びついたら???

ただ、やみくもに遊んで、子育てが終わる頃に
「親は無くとも子は育つ!ガハハ!!」と笑うよりも、

「子供を信じて、スマートに振る舞う」
そんな親になれるのかもしれません。
私の未来も、そこにあります☆彡

まとめ 「子どもと自分の未来が、安心できるヒケツ」

まとめると、

「受験を控えたお子さんが、
どうやったら勉強するか?」
というお悩みで、

大事な事は、
「見守る」ということでした。

中でも重要なのは、
「お母さんの気持ち」

つまり、
「自分を整えること」です。

そうなると、
心配が安心になって、
お子さんの「うるさい!」が「やるよ!」になったり、
「うちの子大丈夫?」が「うちの子すごいんで!」
に変わる。

そんな変化を起こす三種の神器、
それは、
「未来」、「ペン」、「ノート」でした。

この3つのこと、
実は「ある方法」を正しく使っていくと
カンタンにできてしまいます。

私は人生の武器にもなる
そんな講座をお伝えしています。

それでは、最後までお読みいただき
ありがとうございました!

ご自身と、ご家族のご健康を
お祈りしています♪

★子どもを「信じて見守る」お母さんになれる!
方眼ノート1Dayベーシック講座
https://chiei.net/moushikomi03

1/8(土)1/9(日)
9:30ー12:30
・1/15(土)
9:30ー16:00
(途中30分休憩)

★「そんなお母さんになれる?」
体験講座もあります。
・1/3(月)
9:00ー12:00

+++++++++++++++++++++
高齢出産後、ワンオペ育児で心も体も疲れ果てているママへ。
ビネガー・ノート・ボディワークの3Stepで
心と身体をつなぎ、未来へ羽ばたく力をチャージする。
ビューティフル魔女Lifeナビゲーター
久保田チエイ
+++++++++++++++++++++

<開催中のセミナー>
全てリクエストを承ります。
メッセージや、LINE公式アカウントから
お気軽にリクエストください。

お砂糖を入れなくても飲みやすい発酵飲料
【魔女ビネガー講座】
<BASIC>
12/19(日)10:00~12:00 【2H】一緒に作る会
1/4(火)21:00~22:00 【座学1H】夜の開催

<ADVANCE>※BASICご受講済みの方
12/26(日)10:00~11:30 【免疫】
1/6(木)10:00~11:30 【美肌】

【お申し込み&お問合せはコチラです】
https://chiei.net/moushikomi01

夢を叶える&日々のタスク管理に☆
「過去」を手放して「自由」を手に入れる!
10min FOCUS Mapping®初級&中級講座
https://chiei.net/moushikomi02

1/15(水)
【初級】10:00~11:30
【中級】13:00~15:00
(〆切1/8)

メルマガ【魔法のエッセンス便り】
(ビネガーを含む健康情報や、心の整え方など、
本音のスパイスを振りかけてお届けします)
https://resast.jp/subscribe/MzA4MWNmZWEwY

Instagram
https://www.instagram.com/chiei_note/

LINE公式アカウント
https://lin.ee/unc8V2R9

 

コメント